2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽

元々は白かったであろう私の肌は、小学生の頃の夏休み、毎日のように行ったプールで焼けに焼けた。 思春期に入り日焼け止めとやらを塗っていたが、それを凌駕する紫外線と毎日戦っていた。 今はほとんど日に当たりっぱなしになる時間がないため、日焼け止め…

安定で安寧で

安定や安寧に程遠い場所にいた10年前。 10年前から去年の私に言いたい。 頑張れ、未來は明るいかもしれないぞ。と。 未來が明るいのかは今でも分からない。でも、今幸せだなと思うことが増えた。 それだけで世界は微笑んでくれているように感じる。 なんだか…

不安の性質

不安は、どんなものにもくっつくと思っている。 どんなに順調にいっていても、不安を考えようと思うと関連付けられる。 人はだいたい、何かを選択するときに選択肢をいくつか用意する。 一番上手くいくパターンと、一番最悪なパターンと、折衷案をいくつか。…

夢との間にあった崖

一度諦めかけた夢をもう一度追いかける。 どんなにダサくたっていい。 ここまでの経緯で、たとえ夢を叶えてもダサい。分かってる。 行動力だけはあるらしいから。 ダサくても生きていける。 頑張ろ!ダサくても頑張ろ! それが私の本当の姿。その姿を私が愛…

夕陽

夕陽の僅かな暖かさと赤橙色は、情熱と悲哀が共存しているからあんなに切ない気持ちになるのだろう。 1日に限られた時間の光景。天気の移り変わりによっては夕陽の暖かみを色濃く感じることもある。 毎日見られるわけでもなく、見られたときの感情はその日…

忘れるまで

いろいろと起こったけれど、いつか忘れる=思い出になる日がくるはず。 それまではこの情動を抱えて歩かなければならない。

転ばぬ先の杖

転ばぬ先の杖を持っておきたい、いや、持っていると思いたいのだが、実際には何も行動に起こせていないのでそれすらできない。 いつまでこの状態を維持していればいいのか。 不満は募る。 でも、行ってもいいよって言われても、え、ほんと?大丈夫かな...っ…

愛って憎しみの対義語だよね

愛と憎しみは相反しているようで、混在可能な関係にある。 可愛さ余って憎さ100倍とはまさにその通りで、好きと嫌いは混在する。それが人間関係を苦しめる要因にもなっている。 好きなんだけど嫌い、嫌いだけど好きって人、いるよね。 でも、嫌いって感情を…

分かっていないのは

恋愛において相互理解は重要だと思うのだけど、かなり難しい。 仕事だとプロジェクトがあって指針があってスタックがあって足並み揃えようって目に見えるように分かる。 恋愛でそれをすると息が詰まりそうだし、やっぱり相性って大事なんだなと感じる。 そし…

安定剤は人

鬱から脱出して思うことは、人は人と関わっていないと鬱になるということ。分かってはいたけれど、一人でも生きていけると思っていた。 群れることは疲れるし、嫌われたら面倒だし、メリットが無いと思っていた。 それは裏返せば嫌われるのが怖いし、好きに…

涙雨

雨の日に外に出るのは億劫だけど、屋根の下で君と聞く雨音は雨が跳ねるように心も跳ねる。 指の先がじんじんするほど心臓がどきどきしていて、このまま息ができなくなるのではと自分を心配してみたりする。 そんな私に気づいているのか気づいていないのか、…

五時九時

もう4年前になる、石原さとみ主演のドラマ「五時から九時まで~私に恋したお坊さん~」は、私のベストドラマ賞を受賞している。 あのドラマを超えるキュンキュンはなかなかない。最初から最後まで全て完璧な構成だった。 完璧だったのは主題歌「クリスマス…

休憩

恋愛は一休み中の私。好きなのに会えない恋愛を続けていたときは、幸せと共に辛さが混在していたが、一休み入れている今はなんだかホッとしている。 恋愛を続けたい幸せは昂るようにあったが、難しいと分かり離れたことで落ち着いた日常が回っていくことにな…

コンパス

ぼろぼろの洞窟。崩れた隙間から木漏れ日が時折差す洞窟を一人で進む。 一人なのは誰の事も信じられないから。 右に行くか左に行くか真っすぐ進むか、決めるときに他人がいると面倒だ。 そうしてずいぶん歩いたけれど、洞窟の出口はまだ見えない。 全部自分…

活き活きとした記事を書きたい

ここは誰にも見られていない、私だけの日記なので好きな事を書いている。 知ってます?今日ってまだ6月11日なんですよ!私は早く7月になって欲しい。ただ日付が変わって欲しいんじゃない。私の精神状態が安定する予定の7月になって欲しいのだ。 今すぐに行…

結論を早く求めがち

今、とにかく時間が経つのが遅いと昨日の記事にも書いたのだが、その理由を1つ今日見つけたので書いていきたい。 何故時間が経つのが遅いと感じるのか、それと同時に焦燥感もあるのはなぜか。 今後、自分の精神状態が安定したらやりたいことが沢山あるから…

時間が経つのが遅い

時間は常に同じ速度で進んでいるのに、時間が早く進む、遅く感じるというのはなんて自己中なのだろうと思う。(嘘) 知っての通り、充実した時間なら早く進むだろうし、暇だと遅く感じるのは感覚の問題であって当たり前だ。 それは百も承知で我儘を言ってい…

心が軽くなった日

ある出来事がきっかけで約半年、嬉しかったりショックだったりしたのだが、本当に二度と会えないのかもしれないと思うと、受け入れることができた。心が少し軽くなった。 大好きだったからもしもを期待していたのだが、私自身、多少傷ついていたのかもしれな…

後悔

後から悔やむから後悔。後悔しないように今を生きているつもりだけれど、いつだって悔やむことはできるのだから、後で悔やむようなことをしっかりやっておきたい。 法律とモラルは守りつつね。 アイスクリームはダブルよりトリプルが食べたいし、イケメンな…

春の終わり、夏のはじまり

外に出ると、体温と同じ気温の空気が心地いい。空気はまだ終わらぬ春を感じさせる温度で、ときおり優しく吹く風が少し冷たい。 影から出ると日差しが暑く降り注ぎ、夏のはじまりを予感する。 季節が変わる節目だ。季節は自分が何を考えていても、何をしてい…

何が言いたいのかって?

このブログは自由気ままに一本書きをしているので、支離滅裂になりがちだがそれも良い。と今日も書いていきたい。 今日は私が生き急いでいる話。 約10年、鬱だった経歴を持っている私のその過去は消せないので受け入れるしかない。 しかし、鬱だった時期はた…

初恋

約10年ぶりにまともに恋愛をした気がする。 いや、10年前の私は子どもすぎてまともな恋愛をしていなかったのかもしれない。 ということは、今回の恋愛は私にとって初恋だったのかもしれない。 あまりにも遅い初恋。 しかし、年を重ねてからの初恋は、意外と…

言葉の重さ

人とコミュニケーションを取るときに使う「言葉」 どんな言葉でも、同じ単語でも、発信している時も受け取っている時も、人とその時の心境で重さは変わる。 私は鬱を経験しているが、鬱のときはどんな言葉も軽く聞こえていたし発言していた。 好き・嫌い・楽…