初恋

約10年ぶりにまともに恋愛をした気がする。

 

いや、10年前の私は子どもすぎてまともな恋愛をしていなかったのかもしれない。

ということは、今回の恋愛は私にとって初恋だったのかもしれない。

あまりにも遅い初恋。

 

しかし、年を重ねてからの初恋は、意外と余裕があった。なぜかというと、さよならに免疫があったからだ。

 

いつかさよならするかもしれない、もしかしたらこのまま上手くいくかもしれない、どちらの気持ちも常に持っていた。

リスクマネジメントが出来ていたと思いたいが程度の低いマネジメントだった。

 

さらに相手が年下だったことも理由のひとつだ。

いつか心変わりするのは若さゆえ勢いのある彼だとずっと思っていた。

 

その場合に自分がとろうとした道も考えていた。

最悪のケースを常に考えつつ、アピールしていく。これができるのは今の年齢になったからだろう。

 

振り回されていたのは私なのか、彼なのか。

でも決して結ばれることはないと、どこかで分かっていながら恋愛していた。悔やまれるのは、もう少し普通の恋愛をしたかったということくらいだ。