2019-01-01から1年間の記事一覧

8/5

気遣いってその人を作る重要な要素だと思う。 私はそこが欠落しているが 頭の良し悪しではなさそうだ。 ただ単に、人に興味があるか、気付けるかの差だと思う。 気遣いのできる人になりたいなーってだけの日記。

幸せ

最近幸せなことが続いている。 彼との仲も順調だし、仕事も好きな仕事に変わる。 占いによると8月は絶好調な一カ月になる予定だ。 元々このブログは闇ブログなので、ここまで好調だと書くことがない。 幸せって、愚痴を少なくさせる。 楽しいことばかり口か…

肌荒れが気になるお年頃だ。 お年頃という言葉を使うと若いイメージがあるが実際は三十路を過ぎている。悲しい。 保湿が必要なのかと保湿クリームを使うと、部位によって合う合わないがあるらしく、部分的に痒くなったり、赤くなったりする。 部分的に保湿ク…

ダイエット

ダイエットは理想の身体のラインにすることが目的なのだけど、それが目的がゆえに弱点がある。 ダイエットをはじめた当初のスタイルになる前に、これでいっか♪と納得してしまったらそこでダイエットは終了してしまうことだ。 それではいつまで経っても理想の…

コンビニで花火とライターを買って海に向かう。 夜の生暖かい風がそよぐ。 石をずっと蹴ってみたり、今日のことを話したり。 歩くには海は少し遠かった。途中で疲れてきてしまった私は僅かに無口になる。 それに気づいた彼が 「疲れた?おんぶしてあげようか…

強い人

私は鬱を患ったが、占いでは強い人だと言われた。 よく会っている人にそのことを聞いてみると、強いと思うと返事が来た。 今まで自分は弱いから鬱になったと思っていたのだが、どうやら違うらしい。なぜ鬱になったのか、理由は自分の中で分かっていたつもり…

映画の感想を語りながらコーヒーが底をついたころ、ようやく店を出ようかという空気感になったころ 「そろそろ出ようか。」 と彼が切り出す。 ここまでの二人の時間を名残惜しみながら、うんと返事をし店を出る。 店を出ると、湿気と生ぬるい空気が全身を包…

ケーキを食べながら今後の予定とか決めちゃって。 次はテーマパークに行こうね!って決めてからお店を出て、向かうのは映画館。 一番端の二席ずつしかない席を選んで流行りの映画を一緒に見る。 見終わったらまたカフェに入って映画の感想を言い合う時間が愛…

恋心

あの人を思うと指先がじんじんする。心臓がどきどきしていることが指先で分かる。 今のところ、あの人は私を選んでくれているのだけど、ずっと私を選んでくれるように今からできるだけの努力をしていこうと意気込んでいる。 筋トレをして引き締まった身体を…

恋の忘れ方

人は忘れるから生きていけるらしい。 全てのことを覚えていては生きていけない。 忘れたくないことを忘れるのは困るが、副作用と同じだ。 しかし、人は忘れたいと思うことほど忘れにくい。例えば恋だ。 誰かを好きになる気持ちは全生物共通していると思う。…

この先の道はどこに繋がっているのだろうか

人生はいつでもやり直せる。 本当だろうか。時間は常に進んでいて、今日がこれからで一番若いと言われている。 三十路を過ぎてから、人生に焦りが見えはじめた。何に焦っているのか。 生活の基盤が無いから?それ以上に先が見えない焦燥感の方が強い。 この…

どちらの道を選ぶか

人に声をかけるとき、自分は選択しているのだと思う。 誰に、どんな内容で声をかけるか。無意識に選んでいる。 それを意識してする場合もある。 それは、今後進む道を選ぶのと同義だと言っても過言ではないと思っている。 言霊に導かれて歩みを進めているの…

倦怠感

何もする気にならない、なれない「倦怠感」がずっと私にへばりついて離れない。 寝ていれば楽なのだが、時間がもったいないと思ってしまう。なのに何もできない。そんなことあるの?ってくらい、身体と頭がずれている。 とにかく、何かをしていることで前に0…

筋トレ

6月に入ってから、少しずつ筋トレをしている。 入院生活中に約5キロ太り、痩せるつもりはないけれど女性らしいメリハリのある身体を目指して筋トレを始めた。 痩せるつもりはないと言ったけど、お腹のお肉は無くなってほしいと切に願っている。 毎日続ける…

アンテナ

通常、アンテナは外に向かっている。それは人も同じだ。 でも人の場合、内に向かっている人もいる。それが私。 アンテナが内に向かっていることの良さは、自分のことを知った気になれること。それだけ。それ以外は良い点なんてない。 アンテナが外に向かって…

太陽

元々は白かったであろう私の肌は、小学生の頃の夏休み、毎日のように行ったプールで焼けに焼けた。 思春期に入り日焼け止めとやらを塗っていたが、それを凌駕する紫外線と毎日戦っていた。 今はほとんど日に当たりっぱなしになる時間がないため、日焼け止め…

安定で安寧で

安定や安寧に程遠い場所にいた10年前。 10年前から去年の私に言いたい。 頑張れ、未來は明るいかもしれないぞ。と。 未來が明るいのかは今でも分からない。でも、今幸せだなと思うことが増えた。 それだけで世界は微笑んでくれているように感じる。 なんだか…

不安の性質

不安は、どんなものにもくっつくと思っている。 どんなに順調にいっていても、不安を考えようと思うと関連付けられる。 人はだいたい、何かを選択するときに選択肢をいくつか用意する。 一番上手くいくパターンと、一番最悪なパターンと、折衷案をいくつか。…

夢との間にあった崖

一度諦めかけた夢をもう一度追いかける。 どんなにダサくたっていい。 ここまでの経緯で、たとえ夢を叶えてもダサい。分かってる。 行動力だけはあるらしいから。 ダサくても生きていける。 頑張ろ!ダサくても頑張ろ! それが私の本当の姿。その姿を私が愛…

夕陽

夕陽の僅かな暖かさと赤橙色は、情熱と悲哀が共存しているからあんなに切ない気持ちになるのだろう。 1日に限られた時間の光景。天気の移り変わりによっては夕陽の暖かみを色濃く感じることもある。 毎日見られるわけでもなく、見られたときの感情はその日…

忘れるまで

いろいろと起こったけれど、いつか忘れる=思い出になる日がくるはず。 それまではこの情動を抱えて歩かなければならない。

転ばぬ先の杖

転ばぬ先の杖を持っておきたい、いや、持っていると思いたいのだが、実際には何も行動に起こせていないのでそれすらできない。 いつまでこの状態を維持していればいいのか。 不満は募る。 でも、行ってもいいよって言われても、え、ほんと?大丈夫かな...っ…

愛って憎しみの対義語だよね

愛と憎しみは相反しているようで、混在可能な関係にある。 可愛さ余って憎さ100倍とはまさにその通りで、好きと嫌いは混在する。それが人間関係を苦しめる要因にもなっている。 好きなんだけど嫌い、嫌いだけど好きって人、いるよね。 でも、嫌いって感情を…

分かっていないのは

恋愛において相互理解は重要だと思うのだけど、かなり難しい。 仕事だとプロジェクトがあって指針があってスタックがあって足並み揃えようって目に見えるように分かる。 恋愛でそれをすると息が詰まりそうだし、やっぱり相性って大事なんだなと感じる。 そし…

安定剤は人

鬱から脱出して思うことは、人は人と関わっていないと鬱になるということ。分かってはいたけれど、一人でも生きていけると思っていた。 群れることは疲れるし、嫌われたら面倒だし、メリットが無いと思っていた。 それは裏返せば嫌われるのが怖いし、好きに…

涙雨

雨の日に外に出るのは億劫だけど、屋根の下で君と聞く雨音は雨が跳ねるように心も跳ねる。 指の先がじんじんするほど心臓がどきどきしていて、このまま息ができなくなるのではと自分を心配してみたりする。 そんな私に気づいているのか気づいていないのか、…

五時九時

もう4年前になる、石原さとみ主演のドラマ「五時から九時まで~私に恋したお坊さん~」は、私のベストドラマ賞を受賞している。 あのドラマを超えるキュンキュンはなかなかない。最初から最後まで全て完璧な構成だった。 完璧だったのは主題歌「クリスマス…

休憩

恋愛は一休み中の私。好きなのに会えない恋愛を続けていたときは、幸せと共に辛さが混在していたが、一休み入れている今はなんだかホッとしている。 恋愛を続けたい幸せは昂るようにあったが、難しいと分かり離れたことで落ち着いた日常が回っていくことにな…

コンパス

ぼろぼろの洞窟。崩れた隙間から木漏れ日が時折差す洞窟を一人で進む。 一人なのは誰の事も信じられないから。 右に行くか左に行くか真っすぐ進むか、決めるときに他人がいると面倒だ。 そうしてずいぶん歩いたけれど、洞窟の出口はまだ見えない。 全部自分…

活き活きとした記事を書きたい

ここは誰にも見られていない、私だけの日記なので好きな事を書いている。 知ってます?今日ってまだ6月11日なんですよ!私は早く7月になって欲しい。ただ日付が変わって欲しいんじゃない。私の精神状態が安定する予定の7月になって欲しいのだ。 今すぐに行…