コンパス

ぼろぼろの洞窟。崩れた隙間から木漏れ日が時折差す洞窟を一人で進む。

一人なのは誰の事も信じられないから。

右に行くか左に行くか真っすぐ進むか、決めるときに他人がいると面倒だ。

 

そうしてずいぶん歩いたけれど、洞窟の出口はまだ見えない。

全部自分で決めた道だ。後悔はしていない。だが、出口が見つけられないことが辛い。

 

そんな時、木漏れ日から手が差し伸べられた。

他人はどの道に進むか決めるときにいると面倒だが、その人にその不安はなかった。

 

手が差し伸べられた方向に進むと、洞窟の出口が見えた。

ようやく出られた洞窟。そこに差し伸べられた手の主はいなかった。

 

どこをどう探してもいない。洞窟に入っていたこと、その間のことを知られてしまったから?違う。それを知った周りの人が手の主を苦しめているようだ。

 

だから、さよならだけが私たちの愛だった。

洞窟から抜け出させてくれてありがとう。

それだけを伝えて、私は一人歩き出す。今度は洞窟の外を。

もしかしたらいつかまた洞窟に入るかもしれない。

 

そしたらまた助けてくれるかな?

そうなるのなら、また洞窟に入るのも悪くないのかもしれない。なんて思ってみたり。

 

私の愛は本物だった?洞窟での恋愛なんて、カウントされない。

ほぼ初恋。本物だったと言い切れる。

 

ありがとう、それだけを伝えて、私は一歩目を歩きだす。