後悔

後から悔やむから後悔。後悔しないように今を生きているつもりだけれど、いつだって悔やむことはできるのだから、後で悔やむようなことをしっかりやっておきたい。

 

法律とモラルは守りつつね。

 

アイスクリームはダブルよりトリプルが食べたいし、イケメンな彼氏より大好きな彼氏が欲しいし、メロンは一番甘いところだけ食べたいし、映画館を一人占めしてみたいし、好きな仕事がしたい。

 

実際にして後悔することなんて、しても良いことばかりのはずだ。

綺麗な人生にしたくて後悔しているだけ。しても良いんだ。

 

綺麗な人生にするかどうかは、本気で生きてその時判断したのか、ということだ。

 

過去は変えられないと言うが、変えられる。イメージを変えるんだ。それは未來で決まる。どんな今・未来を生きているかで過去は変えられる。

 

いつだって正解はありそうで無いのだから。

 

と、落ち込んでいる自分にエールを送ろう。