地球の自転は最強

何に傷つき、何に憤りを感じているのか。

 

いくつかの理由があるように思うが、

それらが生まれた原因はひとつしかない気がする。

 

結局、人の悩みはほぼ人間関係らしい。

しかし、その人間関係の悩みが生まれる理由はいくつもある。

 

嫉妬、妬み、好意、悪意、好奇心、無関心、、、

 

心の動きに関する言葉はたくさんあるが、それらの基になっているのはたった3つだ。

 

好きか、嫌いか、どうでもいいか。

それを相手が勝手に感じて、勝手に傷つく。

 

有名なアドラー心理学でも言われている。

自分を傷つけることができるのは自分だけだと。

 

誰かに言われた言葉、誰かの態度、それらを自分が勝手に本当だと受け入れて傷ついている。

 

誰かに傷つく言葉を言われても「あなたはそう思うのね、私はそうじゃないけど」

と思ってしまえば、自分が傷つくことなど無いのだ。

 

そして、相手がそんな言葉を言ったり、態度をとったりする理由は

好きか、嫌いか、どうでもいいか。

 

つまりは、相手が自分に対してどのような評価をしているかが気になるのだ。人というのは。

 

その理由も、自分で自分の評価をしたいから。実に勝手な理由だと思う。

 

しかしひとりでは自分の評価はできないから、誰かを評価して・誰かの評価で自分を評価する。

そんなことに意味など無いけれど、野生の本能にマウンティングは埋め込まれている。

 

三大欲求のように抗えない本能なのだ。いじめがなくならない原因でもある。

 

これから先の遠い未来、AIが街を歩く世界になったらどうなるのだろう。

AI同士もマウンティングを始めるのだろうか?

 

AIと恋愛する物語が作られてるのを見ると、きっと始めてしまうのではないかと思う。

恋愛もマウンティングのひとつだから。

 

そうなると映画「アイ、ロボット」のような戦いではなく、

もっと人間らしい醜い理由で争いが始まる。

 

いずれ経験を積んだAIが永遠に他のAIや人間を支配する。

 

だから考えただけで涙が出てくる自分の悩みはあって当たり前で、きっと他にも悩んでいる人がいて、未來も無くならない.....

 

あれ、結局前向きになれなかったな。今日も。

まあ、明日になったら何か変わるかもしれない。きっとAIも時間にだけは勝てないから。宇宙と太陽と地球の自転は最強だ。全てを変えるチカラを持っている。